育児の悩みは果てしない…

今日は僕の育児について話します。

僕の所には現在1歳女、2歳女、3歳男、4歳男の子達の育児に日々奮闘中のパパです。

一応奥さんはこの育児が大変な時期を超えると又子供がほしくて計8人は欲しいと言うもはや常人では考えられない程の感覚をお持ちです(*´-`)

我が家では毎日子供達の叫び声、それも魂の叫び声が鳴り響く中、永遠に続くのでは無いかというほど目まぐるしい日々になっていて、私のキャパが小さいのかも知れませんが毎日が始まるのが怖いと思うほどです。

 

何が大変かって?

それはもう終わりのない要望が次から次へと無限地獄のように続く事です。

まず朝起きるとやる事は子供4人の朝食のパンを小分けにしてお皿に盛り、

「直に袋からあげると必ず袋を引き裂く危険度高めの子供達だから」

次に牛乳を少量づつコップに入れて4つ用意する、

「言わずと知れた必ずこぼすから、少量づつ入れて被害を最小限にしたいから」

 

次に子供達の座るチェアを4つ折り畳み式の為かさばるので夜のうちに隅にしまってあるのを出してくる。

 

ここまで来たらようやく心を決めて1人づつ布団から抱き起こしオムツを交換する。オムツ交換は1人1分以内だが、ズボンを脱がしてオムツを破り、オムツを穿かせてズボンを履かせる。

ただこれだけの事だが、これが×4にもなるとなかなかどうしてどうして長く感じる。

この頃になると低血圧気味の奥さんが起きてくるので奥さんは子供達の保育園バックに着替えやオムツを詰め込み、

連絡帳のノートに素早くペンを走らせる。

と言っても毎日書いている事なのでほとんど内容はなく、うんちが出たとか、家で兄弟仲良く遊んでたとかたわいのない事をわずかに日々変化させながら記入。

 

その間私は子供にパンをあげているが、長男はこのパンは嫌だ、

次男は長女が食べているパンが欲しい、

次女は牛乳が飲みたい。

長女は長男の座っている席に座りたい。

 

もはや何がなんだか分からないような展開が始まり。

全員がほぼ同時に何か要望を言ってくる。

普通に全員KYだ…ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

それを同時進行で捌きながら気をつけてはいるが次女のコップをこぼさないように支えてあげていると、何故か次男が長男とわちゃわちゃ遊びだし、

やっぱり牛乳は床にぶちまけられる事になる…W(`0`)W

 

かと思うと次に長女が何かを思い出したように奥さんの携帯をよこせとせがみ、昨夜のYouTubeの続きが観たいと、あーとか、ちぃ!とかコレ!とか連呼して携帯を渡してYouTubeの画面にするまでこちらを追い込んでくる…

 

そうこうしているうちにつぎは次女がパンで咳き込み吐き戻す…「かなり小さくしたものでも」

少し体が弱いのかも知れない…

 

そして吐き戻された床やチェアを拭いていると今度は長男が牛乳のおかわりかつ自分もYouTubeを見せろと要望してくる…

それもこだわりがあって画面の大きなiPadでしか観たくないと強く指定してくる。

 

次に起こる事は次男が次女の世話を焼きたがり口元にパンを入れてあげたり、牛乳を飲ませてみたりを始める。

これは一見有難い事ではあるが、牛乳をこぼされるリスクも高まり、更に次女は吐き戻しの常習犯でもあるので出来ればそっとしておいて欲しい…

 

まぁざっとこんな事が毎朝起こり、しかもこれはほんの30分程度の間の出来事なのでなかなか濃い内容だと僕は思っています。

 

そして時計の針が8時45分程になると上のお兄ちゃん2人はオムツからパンツに履き替えさせて、上着を着せてリュックを背負わせる。

 

長女もやっと歩いていても勝手にどこかへ走り出すと言う危険性が無くなって来たので奥さんと手を繋いで歩いて貰う。

 

次女は奥さんご愛用のエルゴベビーの抱っこ紐に入れられて車のガレージまで移動。

 

以前は僕も一緒に車で10分程の保育園に送迎していたのですが、コロナの影響を受けて僕の本業の売り上げが落ちてしまい、保育園の送り迎えの時間も自営業の方へと使うようになりました。

僕の仕事は自宅でハンドメイドで抱っこ紐に取り付けるよだれカバーを作成して販売しています。

 

とまぁ、こんな感じで日々奮闘しております。

これでも最近子供達の成長に助けられ、こう言ったブログを書く時間も生まれましたので又ちょこちょこ更新していきます(╹◡╹)